かんこうにっき

このブログは

 はじめまして。せつ(@majimojirurumo2)といいます。普段は特になにもしていません。

 

 知人に勧められてアイドルマスターシャイニーカラーズ(以後シャニマス)というゲームを始めました。どういうゲームなのかは公式サイトを見てもらうのが一番だと思うので詳しくは書かないんですけど、要はアイドル事務所のプロデューサーになってアイドルをプロデュースするゲームです。

 

 どのアイドルも、みんな一言では表せられない個性や特徴を持っていて、魅力的な子たちばかりです。がっっっつりハマりました…

  

 で、ハマった結果何をしたかと言うと、車で2時間半くらいかけて舞台となった土地へ行ってきました!(それくらい引き込まれる作品です!)

 よかったら写真だけでも見てください。✌

 

f:id:settyansaboten:20200621001318p:plain

※1枚目の写真はリンクに表示されるのでかわいいアイドルの写真にします。

 

 

地図

f:id:settyansaboten:20200621021850p:plain

 

聖蹟桜ヶ丘駅付近交差点

まず最初の場所。聖蹟桜ヶ丘駅付近の舞台へ到着。リスポーン地点ですね。ゲームを始めるとプロデュースするアイドルとの出会い方は様々なのですが、ここから始まるパターンが多いです。(スカウトとか)

f:id:settyansaboten:20200621003236j:plain
f:id:settyansaboten:20200621002151p:plain

聖蹟桜ヶ丘駅付近の交差点 もっと引きで撮ればよかったですね。

 

いろは坂桜公園

次にいろは坂桜公園です。ゲームの中で登場する公園とは微妙にロケーションが異なりますが、立地的にここしかないようです。違ったらごめんなさい🙇

f:id:settyansaboten:20200621003501p:plain

ゲーム内によく登場する公園
f:id:settyansaboten:20200621003712j:plain
f:id:settyansaboten:20200621003706j:plain

ベンチの位置とか街灯は違うんですけど、街並みを見晴らせる公園はここくらい

 

いろは坂通り

ほかの作品でもよく使われているらしい道。画像は凛世ですが樹里ちゃんと同じように自転車を押しながら登りました。だいぶきつかったです。

f:id:settyansaboten:20200621010750j:plain
f:id:settyansaboten:20200621011048p:plain
放クラ感謝祭から。どのユニットの感謝祭も好きですけど、放クラの青春感はとても良いですね。

 

4関戸城 天守台跡付近の階段

pSSR 【風吹く丘にはよ来んね】 月岡恋鐘の背景になっている階段です。下から撮った画像もゲームで使われているようですが、手持ちにゲーム画面がありませんでした…。

f:id:settyansaboten:20200621005140j:plain
f:id:settyansaboten:20200621005234j:plain
関戸城 天守台跡付近 ゲーム画像が静止画だとわかりにくいので動画を探してみることをおすすめします。

 

f:id:settyansaboten:20200621010141j:plain

階段下から撮影。ゲームにも使われているらしいですが手持ちでは見つからなかった…

 

5都立桜ケ丘公園 ゆうひの丘

次に都立桜ケ丘公園 ゆうひの丘です。ゲームだと意地っ張りサンセットの背景とか、高台に使われています。駅から少し離れているので、交通手段がないと大変かもしれません。

f:id:settyansaboten:20200621004229j:plain
f:id:settyansaboten:20200621004217j:plain
意地っ張りサンセット西城樹里。初期から助けられているサポートの1つです。できれば夕陽で撮りたかった…
f:id:settyansaboten:20200621004619j:plain
f:id:settyansaboten:20200621004613p:plain
高台。True Endとかでもちょくちょく使われているイメージ



6一ノ宮公園

聖蹟桜ヶ丘駅の反対側を流れる多摩川沿いの公園です。ゲームでは pSR 【ふらここのうた】杜野凛世がブランコに乗っています。

f:id:settyansaboten:20200621012802j:plain
f:id:settyansaboten:20200621012805j:plain

一ノ宮公園内のブランコ。水たまりが惜しい…

 

7府中四谷橋

ゲームでもたくさん登場している橋です。最近だと薄桃色にこんがらがってのコミュで登場していました。橋の中心はCatch the shiny tailのコミュに使われています。

f:id:settyansaboten:20200621014651j:plain
f:id:settyansaboten:20200621013937p:plain

Catch the shiny tailから。リアルタイムでやれていないのが悔やまれる…

f:id:settyansaboten:20200621014756j:plain
f:id:settyansaboten:20200621014622p:plain
薄桃色にこんがらがってから。反対ごっこ、なんだよな…

 

 

 今回撮影した場所は以上です。生活感のある街並みが広がっていて、ここでアイドルやプロデューサーがんだな…と実感させられてしまいました。それだけゲームの中の描写もリアルなんですよね。

 2周年のイベントから始めた人間がここまで好きになるくらいには素晴らしいゲームです。これを機に過去のコミュを読み返したり、新しく始める人がいたらうれしいです。

 

  最後に少しだけ注意なんですが、現地は住宅街や地元の人の憩いの場になっている場所も多いので、大勢で行ってわいわいするのは控えたほうが良いかもしれません。

 それと全体的に坂や階段が多いので回るルートは考えてから行ったほうがいいかもしれません。僕は意味もなくいろは坂を3往復して大汗をかきました。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまたいつか。